wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング

勝ちたいねぇ。 プログラミングI前半戦 講義についての説明、Javaの解説など。 淡々と説明だけなので眠いの何の。 プログラミングなんて欠片も知らないから苦労しそう。

net

見つけたぞ、至急応援を。 バンプのCDには必ず隠しトラックが入っていて、それの歌詞カードも実は隠しで入っていると言う話。 CDが収まっている黒いプラスティックを外すと出てきた。 最初、掲示板で見た時はネタだろうと思っていたが、実際に出てくると驚き…

朝っぱら

朝日新聞の投稿欄に兵器をなくさないと平和にならないというものがあって、頬張っていた米を吹きそうになった。 悪いのは使い手であって、使い手が改善されれば、兵器をなくしてもなくさなくても平和になると思う。 そんなことを思いながら、学友会の費用の…

フルキャスト

金曜日動けるかどうか電話がかかってきた。 2時限目から5時限目まで大学があって、7時以降でないと動けないと伝えて、現在待機中。 夜遅くでも電話がかかってくるときはあるそうで。 夏休み中に登録していた学生が一気にいなくなるんだから、人不足になるの…

プロファイル作りなおし

更新の確認が正常に動作しなかったので、SafeModeでテストしたところちゃんと出来た。 そういえば、ここのところプロファイルは流用しっぱなしだったし、ちょうどいい機会だから作りなおした。 JSActionsのshutdown.jsで戸惑ったけど、単純に空ファイル作る…

バックアップ

PC

先ほどのブルースクリーンを考えてファイルをバックアップ中。 対象外だったお気に入りのフォルダもバックアップの対象にした。 バックアップにつかっている外付けHDDの容量は20GBでケーブルはUSB1.1と遅く、バックアップをする度に買い替えを考えるのだけど…

RED STONE

アルギズ Lv.84-Lv.85 オーガ巣窟の隠された監獄 夕方ごろに行ったので二時間かかると予想していたが、実際は30分程度で終わった。 スキルポイントをCPも溜まりやすくし、ひ弱な攻撃力も少しは補うために、ラピッドスティンガーとエターナルプロジェクターに…

トラブルの続き

PC

環境設定ツール 片っ端から項目を見たけど、該当する項目が見つからなかった。 そもそも、そんな不具合が出るなら、サイトで告知される気がする。 レジストリ掃除ソフト これが一番怪しい。 前回のヘルプとサポートのこともあって、削除したキーのバックアッ…

ニュートラ

net

情報元:日記かもしれない雑記 で、こういう結果が出たわけですよ。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result13v2.html とどのつまりは某ポケモンの理科系の男なわけですね?

高密度

情報処理概論 オリエンテーションとデータ、情報、知識とは何なのかについて。 データも情報も知識も境がはっきりしなくて悩んでいた。 データはただの数字、その数字からわかったことが情報で、情報のなかで普遍的なものを知識と言うのだろうか。 わけがわ…

午前で全工程終了

午前中で終わるなら気が楽といえば楽か。 PCのあれに関しては調べてもどうにもならない。 ほかのPCだと開くから、何かがおかしいのは確定なんだけどねぇ。 さて、さっさと行ってしまいますか。

起動

1時には眠るようにしないとダメらしい。 外に出ればこの風で眠気も飛ぶかな。

そして寝る

おやすみ。

ロッシュの限界

トーク追加と修正 切り替え反応修正 切り替えが正常に動作していなかったのを修正。 人の名前を間違えるとは最悪だな。

RED STONE

アルギズ Lv.84 ギルド戦 200509282340 色即是空空是即色 ドラゴンの心臓を頂いたのでマシンを乱射していた。 戦闘終盤になったところで突然、RSがエラーを吐いて不正終了。 再ログインして状況を確認しようとしたら、戦闘に勝利したとメッセージが出た。 そ…

暗視スコープはおいていけ

元ネタはブラックホークダウン。

明日は一時限目から

あるので朝がはやい。 その分、早く寝ないといけないわけで1時前には消灯する予定。 適当にギルド戦参加して、少し雑談して寝るだろう。

メンテナンス

PC

SSP 1.10.25 http://ssp.shillest.net/

ん?

PC

スタートメニューにあるフォルダをエクスプローラで開けなくなっている。 いつの間にかAll usersの文字が消えているのだけど、もしかしてそれのせいなのか。 スタートボタンをクリックすれば、スタートメニューのフォルダをいじくれる。 しかし、原因はなん…

帰宅

ハードウェアの講義の後、講師と中国人留学生と一緒に話した。 中国人留学生と言っても見た目はほとんど日本人と変わらないし、中国語を話していないと見分けがつかない。 鋭い人はすぐわかるんだろうけど、鈍い自分にはさっぱり。 情報ネットワークを落とし…

ハードウェア

同じ講師の授業。 さすがに同じような説明が続くと果てしなく眠い。 続かなくても眠いときは眠いのだけど。 前半は講義で後半はロボット作りをするそうだ。 赤外線で障害物を検知し、回避して走行を続けるロボットらしい。 やっと情報学部らしいことをやり始…

昼休み

あの後、グループ決めて代表者を決めることになった。 年功序列にすると不平等になるということで、ジャンケンをすることになる。 代表者になる確率は6分の1で、もしかしたら当たるかも知れない、と思いながら手を出す。 パー5、グー1、戦闘終了。 漫画のよ…

KYA-

昨日の反動があるのか、よく見えないんだッ 情報理論 ブログ風の時候の挨拶から始まったりとちょっと性格の変わった講師さんで見ていて楽しい。 本来は高度な数学的知識が要求されるのだが、文系にはオーバーなので適度に簡略化しているとか。 まぁ、それで…

廃人ねぇ

ここのところRS関連の話題が多く、廃人といわれれば廃人なのかも知れない。 普段、ネットやっている時間のなかにRSの時間が増えただけだから、ネット依存の問題があるわけだが。 バイトやればリセットするいい機会になるだろう。

ってか、水曜日なのか

そんな自覚がまったく無かった。 履修登録する際は水曜日もふさがって、休みが減ったからきついだろうと思っていた。 でも、実際はそんな厳しいわけではなさそう。 週5日になって一日あたりの負荷が減ったからせいなのかも知れない。 問題は金曜日が2時限-5…

授業改善メール

朝一で返信が来た。 授業担当者などと相談して決めるだそうで、何かしらの対策をしてくれるらしい。 対策が確定したわけでは無いけど、意外と動いてくれるのが嬉しい。

メンテナンス

PC

Messenger Plus! 3.60.144 http://www.msgplus.net/ 使用許諾などをちゃんと読まないと後で苦労するソフト。

起動

外は涼しいを通り越して肌寒さを感じる。 校内は蒸し暑いと服の選択が厄介な・・・・・・。 ぼやいている間に雨が降って来た。 移動がかったるい。

RED STONE

アルギズ Lv.84 鑑定士の称号を得るためにあちこちを奔走してみる。 Lv.3の条件が廃坑B4のロックゴーレムの標本12個を確保することで、苦戦覚悟で殴り込みをかける。 水属性攻撃Lv.1や光属性攻撃Lv.1がついたリングのおかげが、意外と敵の攻撃を食らわずに済…

壁紙

PC

png形式の風景写真でファイルサイズは2.5MB程度。 さすがに大きいのでjpg形式に変更したところ164KBまで縮んだ。 壁紙に使うならこれぐらいでもあらも目立たないし問題ない。