wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

2006-10-03から1日間の記事一覧

PSPのブラウザ

なんちゃってタブブラウザで、ボタン簡単操作だったりするんだなぁ。 GMailの受信が出来たりしてなかなか良い出来。 メモリ不足ですぐにへたばるのが気になるところ。

自転車

久しぶりに川沿いの道を自転車で走ってみる。 PC絡みのことでぐたぐたしていた状態でこの風は非常に心地よい。 疲労に負けそうになって、ひどい眠気が襲ってきたのは此処だけの話。

オンラインでの手続き完了

PC

後は集荷の手配をして渡すだけ。 これでちゃんと直ってくれれば良いのだけど……。

生半可に知識があると嵌る典型的なパターン

PC

これか、と仮説を立てて実践できる程度の知識があるとこうなるわけか。 仮説ではなくて確信が持てるぐらいにならないとこれからが辛い。

外国史といっても

本当に触り程度しかやってない。 歴史に興味の無い自分でも、聞いたことのある名前や事柄がちらほらと。 退屈しそうだなと思ってたけど、意外と楽しい講義。 #どうみても国際学部の講義です。本当に以下略。

気楽にね

というのは他人に向けてではなくて、自分に言い聞かせているのかもしれない。

此処のところは

PCにかかりっきりで、まったくネタを考えていなかった。 ぼちぼちと再開していくかな。

そういえば

0400就寝、0620起床と睡眠時間が二時間程度しか無かったっけ。 そんな睡眠時間でもしばらくは動けるらしいけど、ある一定の期間を過ぎると倒れるそうな。 倒れる前に普通に寝れないものか。

無線LAN終了

PC

ノートを無線から有線に戻した。 使っているカードが安いものなので、通信時の負担が高くてストレスがたまり易い。 ちょっと、ページを見るだけでfoobar2000が音飛びするぐらい。 デスクトップの修理が終わったら、性能の良い無線LANカードを探さないとなー……

明日の予定

情報学部ゼミナールオリエンテーションについて 日時:2006年10月4日(12:40〜13:10)6401教室 しかし、えらく中途半端な時間帯に時間だ。 30分のオリエンテーションのために往復80分かける、なんてとても間の抜けたことだろう。

気になったので

PC

HDDの詳細テストを行ってみる。 結構な時間がかかっているあたり、全体のテスト時間は膨大なものになりそうだ。 サポートセンターに簡易テストの結果とドライバを入れても改善しなかったこと、HDDのエラーとブルースクリーンについての結果を報告。 返答はま…

エラーだらけ

PC

avast!を入れた後に修正プログラムを適用したらエラーの嵐になった。 問題のある修正プログラムをアンインストールしている間にavast!の挙動が狂う。 avast!をアンインストールし、修正プログラムを適用するとすんなり通った。 Windows Updateで表示される修…

アンチウィルス導入

avast!を導入して様子を見る。

Windows Update適用後

珍しく60個の修正プログラムを適用することが出来た。 動作に支障は無い。 これでもやっぱり、CHKDSKをするとエラーが検出される。

CHKDSKでエラーの出るタイミング

Windowsインストール直後にやってみる->エラー CPUのドライバ導入->エラー マザーボードのドライバ導入->エラー nForceのIDEドライバ導入->エラー オーディオドライバ導入->エラー グラフィックカードドライバ導入->エラー この時点ですべてのドライバがイン…

確認

回復コンソールからCHKDSKを実行後、電源を落として再び、回復コンソールでCHKDSK。 結果は問題なし、さっきのはOSの調子がおかしかった、ということか。 インストールに成功したら、すぐにCPUのドライバを導入しよう。

ハードウェアの診断結果

PC

簡易テストの結果は問題なし。 しかし、CHKDSKの結果はあまり良く無い。 チェック毎に修復してるって明らかにおかしい。 特にファイル操作は行っていないから、電源を落とすたびに壊れてることになる。 OSの調子が悪いからそうなっているのか、HDDの調子が悪…