wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

高密度

情報処理概論

オリエンテーションとデータ、情報、知識とは何なのかについて。
データも情報も知識も境がはっきりしなくて悩んでいた。
データはただの数字、その数字からわかったことが情報で、情報のなかで普遍的なものを知識と言うのだろうか。
わけがわからないのは序盤だけだそうで、後半は大丈夫とのこと。
その言葉、何処まで信じられるんですかね。

ベクトルと行列

ばりばり数学の講義。
板書の速度がはやく、書き写すのに必死になっていたら、何がなんだかわからなくなった。
数学からは一年以上も離れていた文系には簡単にできないってこった。
テキストにする参考書の名前をメモして、帰宅してからしばらくして近くの本屋に行った。
検索システムを使っても、本棚を見ても見つからず挫折して帰ってきた。
こりゃ、もしかすると単位落とすかもしれないな。


Amazonに支援を要請。
簡単に目的の書が見つかるAmazon万歳。