wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

リンクは自由か、許可制か

当該ウエブページが,教育目的性・非営利性・公益性を有していること。
当該ウエブページに大沢小学校へのリンクを設置することにより,設置者や本校の児童,及び本校職員の個人情報が流出し,危害が及ぶ危険性がないこと。

www.sendai-c.ed.jp/~oosawael/
http://抜きだから大丈夫だろう。
そこまで外部から見られたくないのであれば、外部のサイトからのアクセスはすべて弾いて、リンクを許可したサイトからのアクセスを受け入れるようにすれば良い。
なんか、学校側の責任逃れのための予防線のように読めるんだが、気のせいなのだろうか。
個人情報が流出するってWebサーバ上に名簿でもあって、それにリンクをするな、ということか。
そもそも、外部からリンクして欲しくない人間がなぜ、Webサイトを運営しているのか謎だ。
そんなに嫌ならイントラネット上で公開していれば良いのにね。
Googleで検索しても一発で引っかかるし。
きっと、高度に政治的な判断とかいうものが動いているのだろう。