wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

モード切替の利点

作者の視点で考えると、表現の幅が広がることが大きな利点だと思う。
これはフェイズも共通した利点だろう。
欠点としては辞書が複雑化し、整備に問題が生じることがあげられる。
また、ランダムトークやマウス反応をモードごとに切り替えるようにすると、1つのゴーストに複数のゴーストを作るのと同等の労力がかかる。


ユーザの視点で考えると、遊びの幅が広い、ということかな。
あまり、モード切替やフェイズ進行するゴーストを使ったことがないのでわからない。
うまくできれば、変化することが楽しめる利点は大きいだろう。
欠点は進めるのが面倒になるかもしれない、ということか。
これは好みの問題があるので、欠点とは言えないか。