wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Webでの愚痴だとか悪口は避けた方がいい

家で会社の愚痴や悪口を言っても基本的には会社の人間に愚痴や悪口は伝わらない。家の人間に会社と繋がりのある人間がいたら話は別だけど、場所も人間の繋がりも分断されているから、好き放題言っても安全だと言える。聞く側の評価が落ちる可能性は高いけれども。

Webでオープンなサービスを使っている場合、何処で誰が繋がっているのかわからないし、誰がどうみるかわかったものではない。そういう点を考えると本人に見られたらまずい内容の発言は控えたほうがトラブル回避として妥当だと思う。

本人に見られた時にこれこれこうなんだ、と冷静に対処できないものは言わない。そういう話になるけれど、それができるなら愚痴や悪口を言う必要はない、か。本人に最初から言えばいいのだから。