wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Xiのプロバイダ変更

パケット詰まり?

L-09Cを使っていると通信が止まったりする。

調べてみると、パケット詰まりが起こっている可能性があり、プロバイダを変更すると改善されることもある、だそうで。

比較

種類 プロバイダ 回数 下り 上り Ping 場所 時間帯
3G OCN 1 0.93Mbps 0.25Mbps 310ms 横浜市泉区 屋内
3G OCN 1 2.15Mbps 0.19Mbps 505ms 横浜市泉区 屋内
3G mopera 2 2.21Mbps 0.30Mbps 408ms 横浜市泉区 屋内
3G mopera 2 2.05Mbps 0.30Mbps 220ms 横浜市泉区 屋内
LTE OCN 1 7.60Mbps 0.98Mbps 118ms 東京都大田区 屋外
LTE OCN 1 3.03Mbps 0.23Mbps 104ms 東京都大田区 屋内
LTE OCN 2 2.16Mbps 0.28Mbps 117ms 東京都大田区 屋内
  • moperaで計測するのがだるいのでスキップ。
  • 計測はiPhoneアプリのSpeed Testを使った。
  • 環境はiPhone 4SのiOS 6.1 beta 2。

moperaのほうがはやい?

2回の計測結果を見る限りだとmoperaのほうがはやい。

体感的にはOCNのほうが繋がりやすく、切断からの復帰もはやい印象。

契約から利用まで

手続きはWeb上で済ませた。

後日、郵送されてきたIDとパスワードを入力して設定したのだけど、同等のものがメールで即日に送られていた。

もしかして、これ入力すれば即日使えたのではないかしらん。参考にしていたサイトでネットからだと確認できない、みたいなことが書いてあったから、そう思い込んでいたけど……試してないのでわからない。