読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wired raven - new vision

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

PSO2 勝手に設定でっちあげ その1

小説の冒頭にあるような簡単な紹介風にPSO2の設定を再構築する試み。

オラクル船団

フォトン技術の確立によって生まれた外宇宙調査船団。目的の異なる集団が船団を構築していたが10年前のダークファルス襲撃でアークスに統合された。

アークス

種と文化の保存、外宇宙の調査を目的とした組織のこと。もしくは実働部隊に所属する者の呼び方。

アークス連合宇宙軍

オラクル船団に属していた組織の軍から成り立つ防衛部隊。対ダーカー戦を重視している。

アークスシップ

アークスとその関係者100万人が暮らす全長70kmの恒星間多目的宇宙船。

クラス

アークスの役割分担。走破力のあるハンター・ファイター、銃器の扱いを得意とするレンジャー・ガンナー、テクニックに特化したフォース・テクター、近・中距離に重きをおいたブレイバーが存在する。

パーティ

アークスが行動する際の単位。4人1パーティになり、目的にあわせて適切なクラス同士で組む。

キャンプシップ

行動中のアークスたちの活動拠点になる小型宇宙船。攻撃能力のあるVTOL機2機搭載している。

フォトン

空間を満たすエネルギー粒子のこと。フォトンの発見と技術の確立によって人類は大きな発展を遂げた。

ダーカー

人類の敵。生物・無生物に関わらず寄生し、宿主を凶暴化させる。フォトンを使った攻撃が有効だと判明している。

ダーカー因子

ダーカーの体内にある物質。ダーカーに寄生された生物の体内にも存在する。

侵食核

ダーカー因子に影響を受けた細胞の塊。中枢神経に発生し、成長していくと宿主の体表に出現する。

ダークファルス

ダーカーを指揮するダーカー。複数の種類が存在することが確認されている。40年前の大規模戦闘で1体の封印に成功した。

スーツ

生命維持機能、身体強化機能、通信機能、テクニックジェネレータなどを持つパワードスーツのこと。アークスたちが吸収するフォトンが動力源。

戦略OS

スーツの各種機能を統御するOS。

マザーシップ

文化や言語、遺伝子を含めた生物の情報などが保存されている大型宇宙船。アークスたちの戦闘行動の分析も行う。重要機密であり立ち入りは制限されている。

惑星ナベリウス

母星によく似た環境を持つ惑星。40年前のダークファルス・エルダー戦の戦場であり、封印の地。戦闘で失われた環境復元の実験地でもある。近年、ダーカーの活動が活発化しているため、監視が強化された。

惑星アムドゥスキア

火山活動が活発な惑星。地表の大部分が溶岩に覆われている。居住可能な浮遊大陸には竜に近い姿のアムドゥスキア星人が住んでいる。過去の調査中、彼らの聖地に探査機が墜落したため、交流は断絶している。

惑星リリーパ

二連太陽系に存在する惑星。地表は岩と砂で覆われ、強力な磁気嵐も発生する。他の知的生命体が設置したプラントが存在し、今も稼動し続けている。その知的生命体が連れてきたと思われる生物がプラントを利用して生息している模様。

惑星ウォパル

海の惑星。最近、発見された惑星で詳細は調査中。自転速度と公転速度の関係から昼と夜の時間が短い。活動する際は時間に注意すること。

ヒューマン

アークスの大半を占める種族。環境適応能力が高く、活動領域を広げ続けている。

ニューマン

ヒューマンをもとに大量のフォトンを扱えるよう遺伝子調整された種族。

キャスト

ヒューマンの体を機械に置き換えた種族。高い身体能力を持ち、極地での活動もできる。生体部分が脳だけという者も多い。

デューマン

ヒューマンの遺伝子を高速戦闘用に調整された種族。靭やかな筋肉と額の角と体にある模様が特徴。

コードD

ダーカー殲滅を最優先とするアークスの命令コード。

空間許容量

D型フォトンの許容量。この量を越えるとダーカーが実体化する。

D型フォトン

フォトンに似た性質を持つエネルギー粒子。ダーカーの活動源だと考えられている。