wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

iOS 7メモ

対象端末

導入方法

単体でアップデート

  1. 設定を開く
  2. 一般を開く
  3. ソフトウェアアップデート

PCからアップデート

  1. iTunesiTunes 11.1に更新する
  2. アップデートしたいデバイスを接続する
  3. デバイスの項目の「更新」ボタンを押して更新開始

PCからアップデートかけたほうがはやい。

備考

  • 動作が遅くなった場合は「すべての設定のリセット」や「復元」を試す
    • Spotligtht検索がインデックスを作成している場合もあるので1日様子を見るのも手
  • アップデートする前にiTunesを使ってバックアップを作成しておく
  • 大きなアップデートのため、動かなくなるアプリが存在する。動かないと困るアプリがある場合はiOS 7で動作するのかどうかメーカーのサイトやApp Storeで確認する
  • ぶっちゃけ、いつも通りの手順
    • アプリがサポートしているか確認し、最新のiTunesに更新し、バックアップをとり、アップデートを実行し、調子が悪いようなら5Rを試す
  • セキュリティ関連のアップデートも含まれている
  • iOS 7からiOS 6へのダウングレードは公式ではできない

雑感

  • ステータスバーから下方向にスワイプで通知センター、画面下部から上方向にスワイプでコントロールセンター、ステータスバー以外の部分で下方向にスワイプでSpotlight検索と操作が変わっている
    • 一週間ぐらいあれば慣れる
  • コントロールセンターから音楽の再生・停止、Wi-FiやBluetoothの有効・無効の切替などができる。SBSettingsが公式で搭載された
  • iPhone 4Sで使うと若干、動作が重たくなった印象。アニメーションが多いから少しかくついたりすると気になるのだと思う。それ以外はいつも通り
    • 気になる人は5sを買え、ということだろう
  • アプリ側がiOS 7推奨デザインになると見た目ががらりと変わる。表示領域が大きくなるので一度に見られる情報量が増える
  • キャリアのアップデートをすると名前が変わるようだ。KDDIからauになった
  • Apple Developerのサイトを見ると正式版のイメージファイルが公開されていた。GM候補版を使っていた人向けだろうか? GM候補版から正式版にするには復元するしかなかったのでありがたい
  • SpotlightからWeb検索やWikipedia検索が消えた。Siriからはできるが……。あってよかったQuicka