wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Kindle Paperwhite Wi-Fiモデル(第1世代)を数ヶ月使った感想

本体

  • 初回起動時のユーザ情報登録画面、メールアドレスを途中まで入力したら自動でログインされたのがちょっとしたホラー
  • 本体が軽い
    • が、公式のケースをつけると重たい。持ちやすくはなるのでいいかな
  • バックライトを暗くすると電池持ちいい
  • E Inkは文字と相性が良い
    • 漫画も読めるが黒が多いページには弱い
  • ディスプレイはさらさらしている。滑りが良く、指紋も気にならない
  • 動作は若干、もっさり
    • 操作は確実に行えるようゆっくりやったほうが良い
  • ページめくりはスムーズ
  • Amazonのページからさくさく買える
    • 描画に時間がかかるのでPCから購入したほうがはやい
    • 購入はiOS端末のブラウザからもできる。が、アプリからの購入はAppleの規約で不可
    • 探しにいかなくても買える上に場所もとらないのが魅力的
  • Micro USBなので取り回しよし
  • 小説は読めるが漫画は辛い。画面サイズが小さく、文字が潰れたりする
  • 本を何十冊も入れて持ち歩けるのはすごい。読みたい時に読めるのはすばらしい
  • Kindleの入っている端末同士の連携はスムーズで、画面を開いて数秒もせずに既読位置が同期される

Kindleストア

  • Kindleストアで販売されている電子書籍には電子書籍用のフォーマットで整っているものと、紙の書籍をスキャンして取り込んだものの2つがある。試し読みができるならそれで確認したほうがよい
  • 表紙裏の漫画が含まれるかどうか、注釈から戻れるかどうかなどはモノ次第
  • 上でも書いたけど、iOSのAmazonアプリから購入はできない。Web版からは購入できる
  • 最近の作品なら対象になっているものが多い印象。全体で見るとそこまで数は多くない
    • Kindle化のリクエストは簡単に出せるのでばんばん出そう

  • KindleアプリをいれればiOSAndroid端末で読める。Windows版とMac版はAmazon.comのみ対応でがっかり
  • Kindle Paperwhiteで潰れてもiPad2 なら読めるはず、と思ったらディスプレイのせいかあまり読みやすくはならなかった
  • 同じ文章であっても表示の仕方で印象が変わってくる。レイアウト大事
  • タイトルが長くなってしまった
  • iPad 2からiPad with Retinaディスプレイに乗り換えようかと思った。そろそろ新型出るのだから自重しろ
  • Nexus 7 2013を買う理由になるのではないかと思った