wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

iPhone 5sを触った感想(2)

  • なめらかにアニメーションするのは大事
    • 古いハードの場合はアニメーションを変えてくれればいいのに
  • 指紋認証はなかなか便利。ホームボタンを押しておけばロック解除までスムーズ
  • カメラの性能があがって写真が綺麗になった。メシテロしやすい
    • iOS7からバースト撮影が有効になったので、シャッターボタンを押しっぱなしにすると連続撮影する。ボタンを押しっぱなしにしてタイミングよく離す、という手法は使えない
  • 電波の掴みはよい。今のところ、繋がらないという状況がほとんどない。さすがにトンネルの中やトンネルから抜けた直後はダメだけど
  • Lightningケーブルに変わったため、ケーブルを2本買い足した。ひとつは多摩電子の90cmのケーブル、もうひとつはLogitecの10cmのショートケーブル
  • Lightningケーブルとヘッドホンを同じ側に接続するのでL型プラグだと干渉しやすい
    • ストレートプラグ型のヘッドホンかBlueetoothヘッドセットのほうが取り回しは楽かも
      • iPhone 5からこの形状なのだけど、他の人達はどうやって扱っているのだろう?
    • この配置でポケットに入れるとスリープスイッチが下、ホームボタンが上にくる。ポケットから取り出してからすぐに画面操作に入れる。iPhone 4Sだと必要だった逆さにする手間がなくなっている点は良いと思う
  • iPhone 4Sと重心が違うのにはそろそろ慣れた。最初の頃はうっかり落としそうになった
  • 電池持ちはiPhone 4Sとあまり変わらなさそう
  • 良くも悪くもiPhone。3GS、4、4S、5sと乗り換えて5が飛んでいるけど、正当進化
    • iOS 7が操作系でごっそり変えてきたので驚きはある。本質的なところは変わっていないけど
  • ケース類は一応、iPhone 5と同じものが使えるけど、フラッシュの形が変わったのでどこまで使えるのやら
    • 5s対応と書いてある製品のパッケージをよくよく見るとフラッシュ使うと映り込むかもしれない、と書いてあって油断できない