wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

キックアス/ジャスティス・フォーエバー

  • キックアスの続編
  • 安定のヒットガール無双
  • 名前からわかる通り、下品なネタ多め。
    • 前作からその傾向はあったものの今回はそれがさらに強くなった

以下、ネタバレ含む

  • ロシア人強い
  • アドレナリン強い
  • 別にそこで死ななくてもよかったのでは、というところで退場する人が目立った
    • 主人公の父親、痛めつけて写真を送るだけで良かったと思う
    • ライバルの世話役の人、別にそこで殺さなくても良かったのではないかと思う
      • 悪になるには残酷さが必要だと教えるためだ、と好意的に解釈はできる
  • 正義の味方と学生生活の間で揺れ動きと復讐で身内殺されて復讐劇が詰め込まれてて駆け足だった印象
  • 悪といっても復讐の大義名分を持っているから後味が悪い
  • 小悪党まで手足吹っ飛ばしたりするのはやり過ぎ
  • 必要なのは正義の味方ではなく、一人一人が正義の心を持って悪に立ち向かうのだ、というのはきれいなまとめだけど、品がない作品でそんなこといわれても説得力に欠ける
    • 「理屈はわかるがお前の態度が気に入らない」
  • 面倒ごとは全部、ミンディが持ち去って、デイヴはだいぶ救われているのではなかろうか。主人公なんだから頑張れデイヴ