wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

WordPressからはてなブログへ移行

全体の流れ

  1. WordPressでエクスポート
  2. エクスポートしたファイルをはてなブログでインポート
  3. 必要に応じて画像のインポートなどの設定をする

これだけで終わってしまった。固定ページなどは微調整中。

移行の理由

さくらのレンタルサーバのスタンダートプランにWordPressをインストールしていた。

ここのところ、投稿時にエラーが出ることが多くなり、不安を覚えてきた。記事は投稿されているにしても信頼性に欠ける。

軽量化などをやってみたものの、そもそも共有のレンタルサーバで重たいものを動かすこと自体に限界がある。

スタンダードプランより上位のプランに変更する。あるいは、高速化されているスタンダードプランのサーバに移行する必要があり、これだと大掛かりになってしまう。

静的コンテンツジェネレータのHugoを使うことも考えたけど、環境の構築やスマートフォンからの更新がややこしそうなので見送って、はてなブログを復活させた。

雑感

はてなブログ、編集画面がすっきりしていてよい。非常によい。